仕事にはなりませんでしたが、、、、

今日は、増築未登記部分がある建物の所有者さまにお会いしてきました。

60年程前に建てた

「杉瓦葺平家建40㎡」

が増築を繰り返し2階建ての店舗になっているものです。

 

お客様から、

「登記した方がいいですか?」

と聞かれましたので、

『法律的には義務はありますが、

今時点で、敢えてやらなくていいんじゃないですか?』

とお答えしました。

 

事前資料も作って打ち合わせに行って、

仕事をもらわないのは変かもしれませんが、

お客様のことを考えたら、

今その費用をかける必要はないと思いますので、

「いつか、土地測量や建物を建て替えた時には、是非声かけてください。」

と伝え、

その時にきっと思い出してくれるように

ちょっとした仕掛けをしておきました(笑)